交通渋滞を発生させないためには

今回は「交通渋滞を発生させないためにはどうすればいいか」について書きますね。

 

交通渋滞の発生頻度が少なくなると「たくさんの良いことがある」と、以前のブログで書きました。

良いことがたくさんあるのに交通渋滞を減らさないでいいわけがない!という気持ちで参考&実践していただけたらと思います。

 

その他にも、交通渋滞がきっかけで交通事故が発生する可能性が高くなったりするので、交通渋滞はないに越したことはないですね。

同一車線同一速度

では、どうやって交通渋滞を発生させないようにすればいいの?ということですが、それは、

 

同一車線同一速度

 

で、走行すればいいと思います。

 

「どっかで聞いたことあるような・・・?」

「そういえばあの人はどこに行ったのかな・・・?」

なんて思われた方が・・・

 

その話はいいとして、このように走行すれば、

  • 追いつかない!
  • 追いつかれない!

と、いうことは、

  • 交通渋滞が発生しない!
  • 交通事故が発生しない!

 これは極端な話ですが、同一車線同一速度を実行すると、その可能性が低くなるということです。

同一速度って何キロ?

同一車線はわかるけど、同一速度って何キロなの?と、皆さんが思われているかと思います。

初回のブログで書いたとおり、一般道では「同一速度」での走行が難しいことが多いので、高速道路を走行することを前提に書きますね。

 

では、何キロ?

 

80㎞/h

 

がベストです。

 

78㎞/hも82㎞/hも追いついてしまうのでダメです。

80㎞/hです!

 

私の職業が運送業ということから高速道路を利用する機会が非常に多いのですが、走行車線を走行する車両は、だいたい80㎞/h前後で走行しています。

 

それを微調整して皆さんがジャスト80㎞/hで走行することを心がければ、交通渋滞の減少に一役買うのではないでしょうか。

どうやって実行するか

 難しいのは、これをどうやって実行するかということです。

 

ぺースメーカーがいればいいんじゃない?

ペースメーカーは誰がするの?

 

など、様々な意見が出てくると思います。

 

ひとつは、トラックがペースメーカーとなることで実行できるのではないでしょうか。

特に大手運送会社さん。高速道路を走行されていることが多いですもんね。

 

  • クロネコヤ〇トの宅〇便さん
  • カンガルーの西〇運輸さん

 

他にもたくさんいらっしゃいます。

会社によっては「75㎞/h」など、会社内で制限速度が設けられているので、なかなか難しいかもしれません。

 

 

運送会社さんのバラバラな巡航速度をジャスト80㎞/hに統一してほしいなー

そうすれば一般のドライバーさんもスピードを合わせられるのになー

 

 

このように祈っておりまっす。

 

その他は・・・

高速道路を走行するすべてのドライバーさんの意識と気持ちで実行するしかありません!

 

 

これが実現すると本当に交通渋滞と交通事故が減る日が来ると思います。

このブログを読まれた方は、この情報を拡散してくださいね。